実施方法

 

 養生塾は、宿泊滞在型のワークショップです。当面は、2泊乃至3泊で行います。日常時間の中で、食、息、動、想の心身の整えの工夫を習慣化できるよう行っていきます。食は、氣食を学び、体験して頂きます。息、動、想は、季節、天候、時間に応じ、時には杜のまなざし塾とし、自然の中に立ち混じらせて頂いたり、室内でゆったりと行ったりします。

ご事情で、養生塾の日程が1日しか組めない場合は、杜のまなざし塾や、癒し合いの会のみとしての開催も致します。

 云うまでもなく、養生は日々の実践があってこそ。従って、参加者は、日々の習慣化するまで、何度でも塾に参加し、養生の知恵と実践の習慣化と深化を計ってもらえるよう開催の工夫をしていきたいと考えています。理想的には、同じ地域で年間数回(最も望ましいのは毎月1回)は塾開催できればと思います。また、将来的には、参加者の宿泊可能な恒常的に使用できる施設を、各地に開設出来ることを願っています。

 当面は各地よりのご要望に応じ、養生塾、杜のまなざし塾、癒し合いの会を開催する方式で行います。

*養生塾は治病を目指すものではありません。現在、病を得ている方は、適切な医師の診療を先ず受けて下さい。